万国旗

今日は次女の運動会だった。入梅したばかりで天気が心配だったが、適度な薄曇りの天気になって、暑過ぎず程良い感じになって良かった。昨年まで通っていた学校が県内で一番児童数の多い学校だったので、実に盛大な運動会だったが、今度は一転して各学年が1クラスずつの小規模校なので雰囲気がずいぶん違ったものだった。
競技は複数学年合同のものがほとんどで、去年に比べて段違いに出番が多い。しかも、親としては撮影の場所取りに全くと言ってよいほど神経を使わないで済む。競技と競技の間もまったりと間が空いている。それでも競技はすぐ終わるから時間は押さない。前の小学校では先生方の「急げー!」の声がよく聞こえたものだが、今回はのんびりしたムードだった。
のんびりした中、運動会でお馴染みの万国旗を見ると、アメリカの星条旗と中国の五星紅旗に挟まれた日本の日の丸があった。もしもオリンピックの表彰式ならば表彰台の真ん中だから気分は良い。でも政治の世界では、なかなか難しい関係みたいだ。