岩に付いたコケ

コケは植物では無いと言うが、一応ブログの分類として。
コケはいろいろ種類があるからよくわからない。もしかしたら3枚写真の中にはカビも混ざっているかもしれない。

ところで、長女がパウンドケーキを買ってきてごちそうしてくれた。なんだかすごく美味しい。喫茶店で売っているケーキだそうだ。珈琲も自家焙煎で出している店だ。ファストフード店が増え、ファミリーレストランが増え、近頃ではコンビニでコーヒーを買えるようになり、僕が子供〜若い頃に比べると喫茶店は激減した。喫茶店というものはチェーン店とは違って、店主の趣味が色濃く表現されていてそれが店によってはコーヒーを飲む以上に楽しいものでもあった。インベーダーゲームが流行ったのも喫茶店が果たした役割が大きかった。美味しいランチが目的で行く店もあった。読み始めた漫画が面白くて読み終えるまで通った店もあった。