ジャガイモ畑

20190531221721

ジャガイモの花が咲いていた。実りも近い。ジャガイモを使った料理はいろいろあるが、フライドポテトもそのひとつ。ファストフード店のメニューには必ずと言っていいほどあるわけだが、我が家ではどこのが美味しいかで意見が分かれる。ただ、基本的に添え物なので低く扱われがちだ。

20年以上前、アメリカに行ったときにフィッシュアンドチップスを食べた。アメリカのハンバーガー店に行くと、日本でフライドポテトと呼んでいるそれがフレンチフライという名前で売られていた。しかし、魚の揚げ物とセットで出てくる料理はチップスだった。このフィッシュアンドチップスというのはイギリスが発祥だそうで、それで呼び方が違うと知った。日本では添え物のフライドポテトが白身魚のから揚げとともに大量に籠に盛られててできた。そして一緒にでかいコップに入ったコーラ。これは凄いと喜んで食べ始めたが、まだ若かった僕でも半分も行かないうちにお腹がいっぱいになって来てしまった。残すのももったいないと思って食べ進んだが、結局残した思い出がある。