ジャズ喫茶

引っ越してきてからそろそろ2ヶ月になる。春休み、年度替わり、ゴールデンウィークと気忙しい日々が続き、なかなか近所の探検が進まなかった。今日は久しぶりに妻と一緒に近所を散歩した。
近所に「Jazz & Coffee」と看板を出している喫茶店があったので行ってみた。昼時、食事を出していないためか客は僕たちだけだった。JBLのでかいスピーカーでコルトレーンが鳴っていた。CDプレーヤーとDACSONY、プリアンプとメインアンプはLUXMAN真空管、アパートの我が家ではとても出せない大きな音は良い気分だった。コーヒーも美味しかった。
コーヒーを飲みながら30分ほどJAZZを聞き、僕らが店を出る頃、入れ替わりに別の客が入ってきた。その人はハイボールを注文したようだった。