夕暮れ

冬至から二週間が経過した。日没が遅くなり、17時にはまだ空に明るさが残っている。西の山の稜線は橙色だ。そして、町には電灯が灯っている。太陽の光と電灯の光が次第に交替する糊代の時間帯だ。昨日までと違って今日は風の無い日であったが、朝からとても冷え込み日中もさほど気温が上がらなかったためか、夕方のこの時間はきーんと空気が冷たくなっている。あとしばらく最も寒い時期が続くが、日が少しずつ長くなることを感じられることで、幾分か気持ちが楽になる。

年末年始の休みをゆるーく過ごした身体にとって、久しぶりの勤務は少々疲れた。職場に来館したお客さんとお話しすると、県外から来られた人が多かった。山梨のおじいちゃんやおばあちゃんが、東京などから来たお孫さんを連れてきていた例も多かった。お孫さんが来ているということは、その両親も山梨に来ているだろう。明日明後日が土日だから、今日の4日の金曜日を休むと6日までお休みという人も多いのだろう。そうなると子供と同じ長さの正月休みになる。もしかして、宿題の追い込みまで手伝うのか。