八丁堀

20191011225930

仕事で八丁堀に行った。台風上陸よりも一日前で助かった。それでも、到着した時には既に雨が降っていた。道は車であふれていた。見慣れないタクシーが目の前に止まった。よく見るとあちらこちらに同型のタクシーがいる。実は先日乗る機会があったのだが、これはタクシー専用の型式で、山梨では見かけないが東京ではたくさん走っていると聞いた。実際、後席が広々して乗り心地が良かった。

今日は約束の時間よりも2時間も前に着いた。せっかくなので街を散策してみた。少し歩いたところで雨は止んだ。早めの昼食にしないと、やがてそこら中のビルからランチメニューをめがけて勤め人たちがあふれてきてしまう。というわけで、まずは食事処を探してみた。広い通りに面したところには有名どころのチェーン店がいくつか店を出していた。山梨には無いチェーン店もあったが、せっかく来てそういうのを食べるのは本意ではない。横丁を覗いてみると、なかなか雰囲気がある。こういう通りを次々見て行けばやがて良さそうな店が見つかるはずだ。

20191011230016