朝の虹

明け方、強い雨の音で目が覚めた。しばらく音を聞いていたら、窓がバッと明るくなり数秒後に雷が聞こえた。この時期にここで雷は珍しいなと思った。やがて再び眠った。
起きると雨はやんでいた。妻が南アルプスの方向に虹が出ていることに気が付いた。せっかくなので写真を撮った。微かな虹だった。もう、東の空は晴れていた。今日は晴れて暖かくなるという予報だった。
車に乗って少し行くと、ガラスに雨がぼたぼたと当たり始めた。どうせ上がるだろうと思っていたがその予想は裏切られ雨脚は強くなってきた。職場に着いた時にはしっかりした降り方になっていた。傘が無いので駐車場から建物まで走った。建物に入って暫く経つと雨は一層強くなった。僕より後に出勤してきた人の中にはたっぷり雨を浴びたような姿も見られた。
やがて晴れて予報通り暖かくなった。その後、風が強くなった。目まぐるしい天気の日だった。