トマトの熟し方

ベランダのミニトマトが熟し始めた。トマトとシシャモが大好物と言う娘は毎日様子を気にしている。
ミニトマトの実が赤く熟していく順序は、幹に近い実からということが分かる。ただし、一つずつ順序良くというのではなくて、どうやら複数個がグループになって熟していくようだ。一つの房には11個か12個ぐらいの数の実が付いている。そのうち4つぐらいが先に熟している。
11人と言えばサッカー。ゴールキーパーディフェンダーから順に熟していくと言う感じかな。いや、違う。キーパーやディフェンダーは経験が物を言うからむしろ早熟しづらい、むしろ天才的な点取り屋は十代から頭角を現すからフォワードからというのがいいかもしれない。でも伸び悩んでしまう選手もいるんだよなあ。難しい。
難しいのはトマトの実の熟し方をサッカーに例えようとしたからだ。よくこうやって例え話をされて、かえって解らなくなってしまうことってあるなあ。飲んでるときなんか特に多い。自分でも気をつけなきゃ。