また風邪をひいた

昨日の仕事中、喉が痛いなと思って何度かうがいをした。でも、痛くなった時点では既に遅いということだろう。風邪をひいてしまった。
今日は仕事が休みの日。だるいな、と思いながら朝食を食べ、学校へ行く子どもたちを見送り、出かけるでもなくのんびり録画してあったビデオを見ていた。いよいよだるくなったので熱を測ったら38℃だった。つくづく体が弱い。
熱が出たと言ったら、妻が冷たいものをいろいろと用意してくれた。薬を飲んで寝て、起きたら冷たいものを飲んでまた寝て、夜になって微熱になった。写真で、銀色の方が、生ものを送ってもらったときに一緒に中に入っていた保冷剤、水色の方が近頃購入したというモノ。保冷剤はフリーザーで凍らせてカチンコチンにしたものをタオルで巻いて使う。青い方はフリーザーではなく冷蔵庫で冷やして使う。氷のように冷たくならないのでそのままで快適に使える。
体が弱いから子どもの頃から良く熱を出して寝ていた。子どもの頃は茶色のゴムで作られている水枕に氷と水をいれたものを母親が作ってくれた。
こういうものも時を経るうちに移り変わった。