ウメの実

3日ほど寒い日が続いた。こういう変化は、身体には案外ダメージになるようだ。
学校の創立記念日だということで休校だった次女と、サッカーボールを持って近所の公園に出かけた。次女は道すがら「誰か友達いるかな」と言っていたが、午前中の公園には、孫を連れたおじいさんしかいなかった。
広い芝生広場では、テントの片付け作業が行われていた。昨日の日曜日には、植木祭りのような催しが行われていた。僕は仕事のために見ていないが、片付けの様子を見るに、かなり多くのテントが並んだ大きな祭りだったようだ。仮に仕事が休みだったとしても植木には興味無いのだが、もしかしたら植木以外にも色々な店が出てにぎわっていたかもと思うと、覗いてみたい気もする。
芝生の端っこでサッカーボールを蹴り合ったり奪い合ったりしていると、さすがに疲れてきた。次女は学校の休憩時間にサッカーで遊んでいると言っていたが、空振りをしたりなどの下手くそぶりを見せてくれた。やがて、大きなトラックに、まとめられたテントの骨が積まれ、芝生が広くなった。でも、その頃にはずいぶん疲れてしまったので帰ることになった。