プン太郎

今日の午後、新しい車が納車された。フィアットのグランデプント、イタリア車だ。中古車だけど新車みたいにきれい。
替わりにウィン太郎が去っていったが、夫婦で見送って寂しい気分に浸った。
で、早速新しい車でお出かけ。ウィン太郎に対して少々薄情な気持ちもあったが、乗りたい気持ちが勝った。
オートマの感じがぜんぜん違う。オートマの乗り心地はウィン太郎の方が良かった感じ。デュアロジックというクラッチ無しの手動5段変速も使ってみた。こっちはなかなか面白い。ついつい面白がってオートバイ並みにふかしてしまった。25年ぐらい前に先輩のSさんが乗っていた「いすゞジェミニ」の「NAVI-5」を思い出した。
最大の欠点はリアハッチが車内からしか開けられないことだとネットの情報にいくつも書かれていたが、僕にとっての最大の欠点はウインカーが左手操作なことだった。考えないでいると右手側のレバーに手が行ってしまい、ワイパーが動いたりウォッシャー液が飛び出したりで、恥ずかしい。早く慣れなきゃいけないが、こっちに慣れたら勤務先の車で、曲がるときにワイパーを動かしてしまうことになるのだろう。