ユキヤナギの花

サクラよりも一足早めに咲くので、なかなか目立つ。子供の頃のことだが、ネコじゃらし(エノコログサ)の穂を端っこからしごいて種を落とす遊びと同じようにこの花の房をしごいて花を落としてしまったら、それを怒られた記憶がある。子供にとってはネコじゃらしよりもやりがいのある獲物だったのだろうが、大人にとってはネコじゃらしはどうなっても良いがユキヤナギは観賞用の大切な花なのだった。今も当時の自分を斟酌すれば全面的に納得まではできないところだが、金に換算して考えると、そこいらの雑草の行く末よりは園芸植物の花に降りかかった悲劇の方が問題ありと理解できる。そういうことが大人になるということなのだろうなと。