モツの煮込み

20190728215918

浅草の飲み屋街。モツの煮込みを出す店が多い。
浅草に限らず、モツの煮込みを名物としている店は割と多い。煮込みが好きだなどと言っていたりすると、「ここの煮込みが旨いんだよ」なんて言われて連れて行かれたこともある。大抵は美味しくて満足するのだが、たまには下処理が不十分なために臭いこともある。案外そういうときに限って連れて行ってくれた人の景気の良さで、煮込みだけでなく焼きモツなども注文していたりして見た目は豪華。でも、どれを食べても臭くて、これをどうやってこれを乗り切ろうかとつらい気持ちに陥ってしまうようなこともある。それでも、「な、おいしいだろ」と言われれば、つい笑顔で返してしまう。するとむしろ逆に気を遣わせてしまって「じゃ、おかわりもらうか」などと追い打ちをかけられ万事休す。