浅草の洋食屋

浅草に行った本当の目的はこの洋食屋さんだった。ハヤシライスとかメンチカツとか、洋食屋の定番メニューを想像しながらワクワクして行ったのだが、店が近づくとなんだか少し様子が変。入り口が二つあるのだが一つは閉まっている。もう一つの方の入り口へ行った二人連れがすぐに戻ってきた。これはもしや、と思ってその入り口へ行ってみると、残念ながら「定休日」の表示が出ていた。うっかりした。これからは木曜日が定休日だと覚えておこうと思う。
子どもたちも残念そうにしていたが、写真で右側に見えるグローブとボールの看板のゲームセンターを発見。
話を戻して、洋食屋さんのこと。この洋食屋さんは羽田空港のフードコートにも店を出している。昨年の夏も空港のお店に行った。浅草の店に比べると空港の店はとても小さく、そのためかメニューも少ない。残念ながら味も落ちる。テナント料とか作る数とか、いろいろ本店と違った事情があるのだろうなあと勝手に想像する。
では、ほかの老舗の洋食屋さんでと思ったが、子どもたちは腹ペコで長女の方は機嫌が悪くなってきたので、やむを得ずスパゲティのチェーン店に入った。ハンバーガーでもとても喜ぶ子どもたちなのでスパゲティも喜んで食べていた。結果的には安く済んだ。
その後子どもたちは、さっきあったグローブの看板のゲームセンターに入って仲良く並んで太鼓の達人をしていた。