放射線で大変

昨日も今日も放射線で頭がいっぱい。
職場で、パネル展「放射線とエネルギーの科学」が今日から始まった。
昨日は準備の最終日。なんだかいろいろ気になって、職場の外回りなんかの放射線量を測ってみたりした。夕方からは同僚にも手伝ってもらってディスプレイ作業。それなりにきれいに仕上がった。今日もプリント作ったり、ワークショップしたりなど、放射線に追いまくられた。
9月中旬から、ずいぶんいろいろ資料を読んだ。もともと文系だから化学はすっかり忘れている。中学の理科一分野にまで遡って、原子とは何かってところから復習した。ずいぶん忘れているものだ。35年ぶりの復習ってのも悪くない。原子量とか原子価とか懐かしくて楽しかった。あの頃にこんな気持ちで勉強できてたらもっと頭よくなっていたかもしれないと、少々後悔の気持ちすら思うほどだ。
写真は昨日の昼に愛宕山から見た甲府盆地。御坂山地の向こうに富士山がそびえている。県から毎日発表されている空間線量は、震災前と変わらない数値らしい。