路面電車

富山市内の路面電車駅で新旧の車両がすれ違った。左が新型、右が旧型、もっと旧型も走っている。路面電車が今も走っている町は全国でも十数都市しなってしまったが、その内で僕が乗ったことがある町は、札幌、函館、東京、富山、広島、松山の6都市。来週は長崎に出掛ける予定なのでそこで乗れば7都市になる。バスよりも時間が信用できるのでありがたい。地下鉄や電車よりも階段の乗り降りが無くて楽チンなのでありがたい。
僕がこれまで乗った中では、函館の路面電車が沿線の景色も含めて最もレトロだった。僕はその路面電車函館駅前から終点の谷地頭まで乗り、レトロな谷地頭温泉に浸かったのだった。温泉客はおじいさんばかりだった。帰りは時間があったので、古いえんじ色の車両が来るまで待ってみた。そんな経験も、もう20年も前のことになる。