屈折

職場の展示物にリンゴの形をしたガラスの置物が文鎮代わりに載せられている。本のページを開いておくためのものだ。夕方、日よけのために下げられているブラインドの隙間から差し込んだ光がこの置物に差し込み、複雑な光の筋を映し出していた。
今日は、甲府市をはじめとして多くの小学校で入学式が行われた。そのためもあって、職場は先日までの喧騒が無くなり、落ち着いた感じになった。明日は始業式だから更にお客さんの数が減ることだろう。それにしても、桜の花が今年はずいぶん長持ちした。入学式の頃には葉桜だろうと予想していたが、なんと今でも満開が続いているという感じだ。明日の雨が散らしてしまうかもしれないことを思うと、今日の満開と晴れた空は入学式を迎えた人々にとって良かったことだろう。