雪の朝

夜のうちに雪が降ったので、出勤後に雪掻き作業になった。山の上にある職場の積雪は5cmを超えていたが、融けて地が見えているような場所もあった。そもそも、天気予報は専ら東京でどれだけ降りそうかという予想ばかりであったので、甲府の積雪予想は分からなかった。昨日の朝ぐらいにGPVを見た時には、先週の雪のときよりもしっかり降りそうだったので心配していたのだが、夜、寝る頃になっても雨が雪に変わっていなかったので、降っても大したこと無さそうだと思っていた。
水気の多い雪だったので、雪掻きは重たかった。でも、4年前に大雪があったのでこのぐらいでは驚かなくなった。でも、4年前の大雪はバレンタインデーの頃だったから、まだまだ気を抜けない季節が続く。