再利用

20220119202302

帯那の散歩では、山沿いの棚田が続くあたりで土地改良工事が行われていた。その現場を見ると、土止めの板として「山梨市民会館」という看板が2枚使われていた。廃棄になったものがこんな風に使われることもあるんだなと、ちょっと感心した。用済みにされてしまったものがその特徴を生かして全く別の用途に使われているのだ。山梨市民会館のウェブサイトを見ると、2016年にリニューアルオープンしたと書かれていた。その時の工事で廃棄になった看板なのかなと思った。もうひとつ、同じ用途で使われていた看板が「坂下中学校」を示す道標の看板。山梨県には無い校名なので、これも検索してみた。すると、愛知県春日井市福島県会津坂下町岐阜県中津川市にある3校が見つかった。会津の場合は「ばんげ」と読むのだろう。どの中学校を案内していた物なのか、この看板からは判らなかったが、島崎藤村の「椰子の実」を思い出した。

20220119202600