2011-08-04から1日間の記事一覧

荷物の分担

サバイバル踏破のため、食材、コッフェルなど、共用の荷物を分担する。じっと見ていると、それぞれの性格が出る。

サバイバル踏破前夜

明日からサバイバル踏破が始まる。夕食後、各担当指導者から様々な話があった。これから各班毎に準備作業。

まぬけな僕のトラブル

なんと、ケータイを水没させてしまった。おかげでスノーケリング2のアップができなかった。 ごめんなさい。 それからケータイをお借りして家に電話して妻に設定をしてもらったりで、ようやくブログ更新ができるようなった。ケータイを貸してくれたSさん、あ…

テスト

テスト ぴの

昼食

漁協の奥様たちが、島の名物満載の手料理でもてなしてくださった。写真にあるのは、ムロアジのハンバーガー、ハバ海苔のおにぎり、島ジャガ、ムロアジのメンチカツ、ソーセージ。更に、揚げたてのトビウオさつま揚げ、そして甘い島スイカ。みんなたくさん食…

研究室見学

いろいろな研究が行われている。近海ではサメによる被害が多く、これも研究対象。昨日捕まったニタリザメはサバを丸飲みしていた。みんなその顔を触って鮫肌体験。

水産試験場

漁業体験は残念ながら波が高くて中止になった。でも、替わりに水産試験場の見学をした。このシーンは鮪や鰹漁の解説の様子。

くさや工場見学

みんな臭いにビックリ。エプロン借りて、くさやづくりを少しだけ体験させてもらえた。味はどうかな。味見も体験。マスカルポーネチーズといっしょに食べるとハーモニー抜群。

4日目朝

時々日が差してくるが、曇り空。写真の方向は三原山、灰色の雲に被われている。今日は海洋体験の日だが船は出るだろうか。

サバイバル踏破

2班出発式。

サバイバル踏破

5班出発式。

サバイバル踏破

3班出発式。

サバイバル踏破

4班出発式。

サバイバル踏破

1班出発式。「いくぞ」「ヘラーラ」?