大石公園より富士山

仕事で富士山麓へ出かけた。昼の12時に出発したのだが、甲府盆地は暑く大変。しかも、車は20年選手の古いハイエースで、エアコンが全く効かない。窓を開け、直射日光を浴びながら仕事先へ向かった。鳥坂峠を越え若彦トンネルに入るととても涼しくなった。トンネルの中は快適な温度だ。トンネルを出ると再び熱気がやってきた。でも甲府盆地よりもずっと涼しい。仕事先は更に富士山をちょっと上った森の中にあり、すごしやすかった。それでも仕事先の人は「外は暑いですね」と言うので、「涼しいです、甲府は灼熱でした」
仕事を終えて再び職場へ戻るときの鳥坂峠の長い下りで、まるで風呂のお湯に浸かるようにぐっと暑くなるときがあった。お湯の水面というか、気温の境目を感じた。
疲れた。