梅と風

20200223221050

相川の土手に名木風の梅があって、花をたくさん咲かせていた。昨夜から今日は冷たくて強い風が吹き続けたが、花は散っていないだろうか。 風と言えば、このひと月、まるで風邪のような症状から始まるという新型コロナウイルスによる肺炎が流行っているというニュースが常にトップニュースの座を占めている。呼吸器系に持病を持っている人が感染すると重症化しやすいということなので、喘息持ちの僕としてはマスクを毎日着けている。 ところで、ふと新型コロナはどんなだろうと思い、トヨタ自動車のウェブサイトを覗いてみた。すると、コロナという車種は見当たらなかった。トヨタの代表車種だと思っていたのだがそうでも無かったようだ。カローラ、クラウン、センチュリーといった古臭い名前は健全だったが、コロナが無い。石油ストーブみたいな名前だから嫌ったのだろうか。皆既日食のときに太陽周囲に見えるあのコロナから取った名前はなかなか良いと思うが。