新芽

土曜日(2/28)の朝に撮った写真。自分で撮って自分で掲載しておいて言うのも何だが、この時期になるとウェブやらマスコミやらあちこちに出てくる、季節を感じさせるいやらしい種類の写真だな。
昨日や今日は寒かったが、先週は暖かかった。もうそろそろ良いかな、と思って新芽を出してみたら昨日あたりはずいぶん寒さを感じていたかもしれない。新しい年度が始まるまでには、あとひと月弱の期間がある。もしかしたらその間に雪に埋もれる日があるかもしれない。
ところで、今日出かけた先の施設は、この次の年度を迎えることはできるが、その次の年度は迎えることができないということだった。理由は建物が耐震基準に満たないためだそうだ。最近、この「耐震基準」という言葉はうまい具合に利用されている。耐震基準に満たないとなれば耐震化のための工事ができる。学校などであれば説得力は非常に高い。一方、廃止をしたいと思っているところについては、これも好都合な理由になっている。