桜の花弁

20210405203722

桜の花はかなり散った。通路や駐車場にたくさん落ちている。ソメイヨシノの花弁一枚をよく見ると、全体が白色で付け根の部分だけ少し赤みがかっている。それがたくさん落ちていて遠くからそれを見ると薄いピンク色に見える。八重桜などには花弁全体がピンク色の種類もある。そんな桜の花弁が風に吹かれて舞っている花吹雪というのはなかなか良い眺めだ。でも、今年はまだ残念ながら花吹雪を浴びていない。花吹雪になるはソメイヨシノという印象で、八重桜の花吹雪は覚えがない。八重桜も花吹雪になることがあるのだろうか。そもそも、桜以外の花で花吹雪になるものを思いつかない。晩秋のクヌギやコナラの葉が冷たい風に吹かれて飛ぶ様子は毎年見るが、、、、。