散歩道からの風景

御館様の散歩道が何処からどういう道筋を通ってどこで終わるのか、ゆっくりあるいてみてもよくわからない。そんなわけで、ちょっと車道へ道をそれて歩いてみると、甲斐駒ケ岳など西の方向の山々がよく見える場所があった。曲輪の一部だという武田神社北側の部分は保護されているためなのか耕作放棄地なのかわからないが、草原になっている。そこだけを切り取って写真を撮ると、まるで高原の景色のようだ。草原の更に北側は古い住宅地だが、多くは立て替えられて新しい家が続く。そこを歩くと、ところどころに柿の実が生っていて、青空とのコントラストが日本の秋の景色を一層強く感じさせる。
つい柿が食べたくなって、帰り道にどこかで買って帰ろうかと思っていたのだが、忘れてしまった。僕は帰り道にスーパーに寄ったというのに、柿を買わずにアイスクリームをお土産に買っていたのだった。子供には喜ばれたのでまあ良いか。