イノシシ

職場は年間でも指折りの忙しい時期で、春休みの親子連れがいっぱい、しかも年度末から新年度にかけての事務仕事が何かと多い。更には人の入れ替わりがあって、慣れない人にいろいろ教えながらだったりするからとても忙しい。体も大変だけど、精神的にも疲れがたまってきた。
少しは気分転換でもと思って、昼休みに外に出てみた。建物の西側に行ってみると、法面にえぐられた痕が何箇所もあった。かなり強い力で掘られたのだろう、大きな石も含めたたくさんの土砂がコンクリートの歩道に落ちていた。昨夜のうちにイノシシにやられたものだ。もう少し先まで歩いてみると、林の中にあちらこちら、何箇所にも渡って掘り返した痕が見られた。まあ、これも春の景色か。
歩いている間、たくさんの桜の花びらがひらひら舞っていて、まだ新しいイノシシの掘り痕にも落ちていた。夕方には嵐になるということだが、まだ残った桜の花びらもいよいよ散ってしまうのだろう。