ひまわり畑

とかち帯広空港からの道を少し外れ、丘の上の道を通った。すると、見晴らしの良い畑にたくさんのひまわりが咲いていた。これは絶景、と思い車を止めて写真撮影、次女は大はしゃぎ、長女も妻もなんとなく興奮気味で、おばあちゃんはニコニコ。やがてバリバリと音を立ててトラクターが登って来た。トラクターは我々のそばで方向転換し、幅一台分隣にずれてコースを取り再び下っていった。後には粉々になったひまわりが残った。
この畑は、空港と帯広の街を繋ぐ国道ではなく、そこから離れた地元の人しか通らない道に面している。この畑に咲いたひまわりは、人に見せるために植えられたものではない。花の盛りの頃、トラクターに粉々にされ畑の糧になる。そう思うとむしろ綺麗に見える。