三方六チョコ味

北海道から送ってもらったお菓子、チョコ味の三方六。三方六というのは胗月という菓子メーカーの銘菓で、本来はバームクーヘンにチョコとホワイトチョコとをコーティングして白樺の幹のように見せ、薪のようにカットされたもの。写真のものはそのミニチュア版の大きさで味もチョコ風味になっている。もちろん美味しい。
右にある個装の袋の中には、左にある小さな乾燥剤が貼り付けられていた。これを剥がしてみたらなんと温かくなった。これは面白いと思って揉んでみたら温度がさらに上がった。次女に触らせたら、あったかい、と言った。面白いと思ったがほどなく冷えてしまった。何か、使い捨てカイロのような化学変化なのだろう。