スギゴケ

スギゴケの仲間だと思うけど自信が無い。
一昨日の職場は休館日だったが、展示物の修理などがあって出勤した。これから学校が春休みになるのでなるべく今のうちに故障や破損を直しておかなければならない。こっちを直せばあっちが壊れ、あっちを直せばそっちが壊れる。そのうち今度は交換部品なんかが製造中止になって修理の規模が大きくなったりする。
その日の夕方ぐらいからちょっと体調がおかしくなった。帰ってきたら微熱があった。昨日、今日と連休だったにもかかわらず、子どもたちと外で遊ぶことも出来ない。こっちも修理すべく風邪薬を飲んだりしているのだが、熱は下がったもののまだ寒気とだるさが続いている。
こんな気分のときに写真を選んでいると、こんな生命力を感じるようなものに目が停まる。枯れ枝を伝ってより上を目指すスギゴケの群落。