浅草

午前中はのんびりと過ごしてしまった千葉からの帰り、浅草に寄り道した。いつもは湾岸の首都高で帰るのだが、京葉道路経由で走ってみたが、首都高の料金を払うのが直前でイヤになって首都高手前の出口で一般道に降りた。貧乏人の癖みたいなものだ。
何本かの川を渡りながら西に向かっていくと、東京スカイツリーがどんどん目立つようになってきた。あれは今年の僕の誕生日にオープンなんだな、なんてことを思いながら走っていたら、アサヒビールの金のうんこが見えて、橋を渡って浅草に着いた。浅草は凄い人の出で、駐車場を探すのが大変だった。
浅草寺にお参りをしたり、遅い昼食を食べたりと、しばらく楽しんだ後、ちょっと家族と離れて写真が取れそうな場所を探して歩いた。何かというと、浅草と押上の新旧の塔を1枚に収めようという目論見。でも、地上から見えるのはどうやらこのぐらいがせいぜいのようだった。東京スカイツリーの方はそれだと言われないとわからないかもしれないので「五重塔の右に見える塔が東京スカイツリーです」と紹介しておこう。

ところで、昨日の2つ目のアップのときに写真を添付するのを忘れたみたいだ。初めての船、長女はべつに喜ぶそぶりを見せずに椅子に座ったまま、次女は大喜びして僕の手を取り船の中を探検。その途中にアップしたはずの写真が下。