東京スカイツリー

錦糸町の駅から見える東京スカイツリー。東京タワーと違ってかなり下町側に建てられたので、錦糸町からは意外と大きく見える。
正月が明けてから書くのもなんだが、日本で初日の出が一番早く見られる場所と言えば、南鳥島だ。これはクイズなどでもよく出てくるので知っている人は多い。ただし自衛官気象庁職員などの人しか出入りが出来ない。一般人が住んでいたり出入りしたり出来る場所としては、小笠原諸島の母島であろうと国立天文台のウェブサイトに書かれていた。ついでに、北海道・本州・四国・九州でいちばん早く初日の出を見られるのは富士山の山頂で、平地では銚子の犬吠崎だそうだ。日本気象協会によれば、東京スカイツリーの天望回廊(写真の上から2本目の電線付近)は犬吠崎と同時刻だ。ということは、東京スカイツリーのてっぺんの方(写真の一番上の電線付近)を朝日が照らす時刻は犬吠先よりも早いことになる。目盛りがふられていれば日時計になりそうだな。