電信柱の海抜表示

保田の海岸に立つ電信柱にこんな表示があった。エイプリルフールの嘘だと思われるのもしゃくなので、昨日の下の写真と景色を見比べて欲しい。
あの地震のあとから、このような表示を目にする機会が多くなった。あの地震以前に電柱に海抜表示など見たことが無かった。
この看板にある4.0mとは、海が作った自然堤防の高さと言って良さそう。僕はそのあたりに車を停めた。これだけの高さがあれば小さな津波は大丈夫と思いそうだが、そう簡単でもないようだ。周辺の地形や海のそこの地形も関係するらしい。しかもやっかいなことに自然堤防の後ろ側は自然堤防よりも標高が低くなるのが一般的だ。
とか書いているけど、僕が住みたい候補地の一つだ。まあ無理な話だが。

とか書いているけど、今日は家で酒飲んでイイ気分。きちんと書けているか心配だ。4月1日は毎年忙しい。それが終わって、明日は休みだし、酔っ払っちゃおう!と意図して飲んだ。