大雪の川

今日はひどく霞んだ空気だった。午前中は車を洗ったのだが、桜の花の軸などがあちらこちらに詰まっていて、取るのが大変だった。職場には桜がたくさんあって綺麗なのだが、花が散るとなかなか厄介でもある。桜のごみを取り終えて車を拭いてみると、雑巾には黄色い粉がたっぷり付いてきた。霞の原因になっている花粉だろう。昼食を食べに出かけたが、目が痒くなった。環境省のウェブサイトで確認したら、やはり今日は花粉がたっぷり飛んでいた。昼頃は特に多かったようだ。
気温も上がった。食べる間止めておいた車の中が暑くなっていた。いつの間にかこんな季節になった。つい2ヶ月前は、大雪の影響がまだ残り日陰には雪があった。実に大変な大雪だったが、暑い季節が始まってしまうと、あの大雪も懐かしくなる。