バナナ

家に帰ったらこんなものがテーブルの上にこれ見よがしに置かれていた。わざと気づかぬ振りをしていたら、黙っていられなくなった次女がこれを見ろと差し出した。今日、次女は学校行事で社会科見学に行った。きっとそのお弁当の残りだろう。
子供の頃の遠足の思い出を語るときに「お菓子は200円まで」と先生に言われた子供が「バナナはお菓子ですか」と質問するくだりはまるで定番のようなものだが、案外遠足のときにお菓子などは大した量を食べられないものだ。僕が子供の頃には「チーズあられ」というあまり美味しくないスナック菓子があったのだが、この大袋を持ってきた奴が結局ちょっと開けて食べただけでほとんどをそのまま持ち帰ることになったのを良く覚えている。おなかが空いていればチーズあられでも食べるのだが、遠足でたっぷりお弁当を食べ、更にデザートのバナナやイチゴを食べればおなか一杯だ。更に、ポテトチップスやクッキーなどの人気のお菓子を持ってきた子に集った後では、だれもチーズあられには手を伸ばさない。