赤富士

午前中に年賀状を書き終えたので郵便局に出しに行った。ずっと座っていたこともあり少々体を動かしたくなっていた。そこで、昼食後に思い切って本局まで歩いてみた。甲府の本局は駅前からだいぶん南に離れたところにある。駅の北側に位置している自宅からはかなり遠くなる。あまり歩きでは通らない場所を、キョロキョロと左右の建物を観察しながら一時間弱歩いたところで本局に着いた。狭い駐車場は、年賀状を出しに来た一般の人で混雑しており、警備員さんが忙しそうに指示を出していた。僕は歩きだから駐車場の心配はしないで済む。家を出る前に年賀状を市内、県内、県外の3つに分けてきたのだが、全部ひとまとめで良かった。思えば去年もそうだったかもしれない。年に一度のことだから忘れてしまう。帰り道は本屋さんなどあちこちで寄り道し、長めの散歩になった。