今朝は春霞のせいで晴れているのに富士山が見えなかった。午前中は全くダメ、夕方になってようやく霞んだ富士が見えた。ポカポカ陽気で気温としてはとても過ごし易かったが、数日前に雨が上がってから花粉がたくさん飛んでいる。
午前中に出掛ける前に、目薬をして、更にマスクをかけて行こうと思った。使い捨てのマスクを出した時に、濡らせば効果がアップするかな、と思いついた。一通り身支度をして蛇口から水を出してマスクに掛けてみた。しかし、思い通りではなくマスクは水をすっかりはじいてしまった。ある意味で性能が良かった。思惑が外れて少々残念な思いの中でマスクをつけたら、耳に掛けるゴムの部分だけしっかりと水を含んでいたのは皮肉なことだった。
霞んだ外に出ると、車のフロントガラスには黄色い粉がふわっとかかっていた。水を出してワイパーで拭ったら、右の方にゴムで集められた水が黄色くなっていた。