木製の遊具

20190922221844

もう50年近く前の子供の頃のこと。フィールドアスレチックができたから行こうと母が言いだして、電車で出かけた。途中で乗り換えて、いつもは行かない路線に乗ってのお出かけだった。道すがら母から聞かされて、僕にとって聞きなれないフィールドアスレチックという言葉に何となくイメージが出来ていた。しかし、実際にその場に行ってみたら思い描いていたものとはずいぶん違っていた。そして、遊んでみても正直なところあまり面白くなかった。僕にとっては、電気の力で動く遊具に乗って楽しむ遊園地の方が好みだった。僕はそれ以後フィールドアスレチックには行かなかったのだが、それに特有のものである木と綱で造られた遊具が、次第に普通の公園にも建てられるようになってきたのだった。そしてフィールドアスレチックというカタカナ語はすっかり耳にすることが無くなった。