ふりかけ

20211026220458

カップ焼きそばの、一平ちゃん明太マヨ味ってのを食べた。しかし、どうもあまりおいしくなかった。なんだかなぁ、この程度だったか、などと思いながら食べ続け、そろそろ終わりに近づいたところで、「ふりかけ」という袋が未開封のままであることに気付いた。お湯を入れる前に自分で取り出したくせに、お湯を入れて3分待っている間に存在を忘れていた。この袋には青のりなどではなくタラコがはいっているのか、僕はそれをうっかり入れ忘れていたのか、だから物足りない味だったのか、と理解した。数日後、機会があってそのふりかけをご飯にかけて食べてみた。でも、なんだかなぁ、この程度だったか、という味。当たり前の結論だが、液体ソースと両方合わさって美味しい味になるのだろう。