2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏

今年の夏は暑い。2010年も暑かったが、それに匹敵する気がする。今日で7月が終わるが、この夏は梅雨明けが早くて7月の一桁の日に灼熱の日が始まったわけで、いつもの夏であればお盆の頃って感じの疲労感というのか季節感覚になっているのだ。でもまだよう…

筋のような雲

久しぶりに暑い日だった。夕方は薄雲に覆われたが、西の空には、何か繋ぎ合わせたような雲が見えていた。 休みだったのでのんびりしていたが、昼前ぐらいから次女の希望もあってイオンモールへ出かけた。駐車場は灼熱だったが、中は冷房がよく効いていて涼し…

ハロゲン電球

夏がいよいよ真っ盛りになり、職場に曜日の違いが無くなってきた。休日も平日も超満員だ。そうすると展示物もよく壊れる。昨日も今日も朝一番の仕事は展示物の修理だった。きっとドライバーや六角レンチを持って回す格好が様になってきたかもしれない。こん…

ヴァンフォーレグッズ

信玄餅の老舗に行ったら、こんなものが売られていた。信玄餅の中身は多分同じだと思うが、包みがヴァンフォーレ甲府になっている。今年J1リーグに昇進したヴァンフォーレ甲府だが、このところ連敗が続いている。東アジアカップのためにリーグ戦はお休み中…

にわか雨

夕方6時半頃から雨が降り始めた。雷と強い風を伴い、勢いはどんどん強くなった。最も雨が激しくなった頃には、一番近い山以外の山はまるで見えなくなった。急斜度の屋根からは写真のようにしたから雨が吹き上げていた。家族で窓から稲光の筋を見物、時折正面…

ノリウツギ

今日の午後は、仕事で富士山麓へ出かけた。昼飯は蕎麦でも手繰るかな、と思っていたのだが、何軒かの蕎麦屋を通り過ぎ、結局は吉野家に入ってしまった。そしてメニューを見て、そうだ鰻丼があるんだ、と思いながらも、オーダーを尋ねられたときには「牛丼の…

イネの波

風が吹いてイネの葉が揺れた。まるで湖面のような滑らかな波が立った。 田植えの頃と比べるとずいぶん大きく育った。株の太さが直径6〜7センチぐらいになっている。そこから葉が大きく伸び、水面が見えづらくなった。 今年の夏はいつもの夏休み対応の大忙…

尾白の湯

今日は休みだったが雨降りになった。夏は雨降りの方が涼しくて良い。子供たちは出かけたがっていたので、一緒に白州にある尾白の湯に行ってみた。鉄錆色の源泉はわずか十数センチ程度の透明度で、髭剃り跡などがすこしピリピリした。源泉をちょっと舐めてみ…

鉄塔と雲

山沿いにNTTドコモの鉄塔があった。こんな場所にもあるのか、と思って見上げると、まるで秋の空のような雲が見えた。僕の携帯電話はドコモなので、この鉄塔のお世話になっているかもしれない。 それにしてもこんな鉄塔を各社毎に建てなくても良いと思うのだ…

恐怖は物陰から忍び寄る

カメラを提げての散歩の途中、虫食いの葉陰が動いた気がしたのでしゃがんで除いてみた。すると、スズメバチのような姿があった。よく見ると、どうやらスズメバチを模した別のハチか蛾かもしれないが、普通に歩いていたら気付かなかったことだろう。 「何事も…

農家

我が家の近所は割と古くから住宅地で、道が細くてしかも入り組んでいる。散歩していると、おっ、と思わせる豪邸があったり、美しい庭の家があったりで、飽きずに楽しめる。調子に乗って「こっちへ行くと何があるかな」と思って路地を入っていくと、その先の…

登山道の明かり

夜中に目が覚めたら眠れなくなってしまった。外を見たら晴れているようだったので、ベランダに出てみた。夏の大三角が西に傾いていた。富士山の方向に目をやると、富士山の形は判らないが、そのあたりが星のように光っていた。これは、と思って写真を撮って…

風に流される形

さわやかに晴れ渡った昨日の空。夕方の強い風に、西の空の雲が流されて筆で描いたようになっていた。 近頃は、夜になるとビデオに撮っておいたアニメやドラマを家族で見るので、今やっているテレビ番組を見るということがほとんど無くなった。だいたい家族団…

夏の赤富士

今日は綺麗に晴れ渡たり、夕方には強めの風も吹いたので、遠くの景色がよく見えた。雪が無くなった富士山も夕日で赤くなっていた。 ところで今日は、ネルソン=マンデラ氏の95歳の誕生日だそうだ。「忘れることはできないが、許すことはできる」という言葉が…

ガガンボ

ガガンボというのだったか、刺さない大きな蚊がアパートの階段の壁に止まっていた。久しぶりに見るなぁ、と思って近くによって見ると、止まっているのではなくへばりついたまま死んでいるようだった。まるで動かない。 どうして此処を死に場所に選んだのだろ…

マツバボタン

農家の石塀などに咲いているマツバボタン。ところが、農家が嫌いな畑の雑草のひとつ「スベリヒユ」の仲間だそうだ。そういえば、一昨年まで借りていた市民農園の畑にはずいぶんスベリヒユが生えた。オヒシバなどと違って割と抜きやすいのは良かったが、数日…

夏の富士

今年の富士山は春の雪が多かったと聞いたが、それももうほとんど消えた。夏の富士山の姿になった。 今日は豊富の歴史民族資料館に行った。土器から始まって昭和の民具に終わるよくある展示と特徴的な養蚕に関する展示で構成されている。「これは何?」を連発…

ハス

近所の散歩をすると、ハスまであるのだ。 灼熱の1週間が終わった。昨日、今日と涼しい。涼しいと言っても30℃越えだから真夏日なわけだが、金曜日までの灼熱地獄に比べるとずっと良い。 昨日も早く寝たが、今夜も早く寝ちゃおう。出来ることなら再度の灼熱地…

ユリの花

今日はようやく暑さが和らいだ。 肉などのこってりした料理よりも、野菜が欲しくなる。ナスやオクラが美味しい。ピーマンとかゴーヤも美味しい。トマトも良い。麦茶をがぶがぶ飲むのも気分が良い。 さあて、早寝しよう。

封緘レポート

自動車の名義変更をようやく終えることができた。もう5日も続いている暑い暑い日に、朝からせっせと出かけた。 まずは月曜日。月曜日はすでに38℃の灼熱ウィークが始まっていたのだが、粛々と手続きは進めなければならない。車庫証明を発行してもらいに警察…

夕空と鉄塔

今日も暑かった。しかし日本一ではなかった。何だか悔しい。夕空はきれいだった。携帯電話のカメラではきれいさを写しきれなかった。

丑之刻地蔵

勝沼は今日も39℃で三日連続日本一だった。甲府も2位。妻は、どうせこんなに暑いなら日本一が気分が良い、と言って笑うが、僕の方はすっかり夏バテだ。 写真は、自宅から北の方へのんびり20分ぐらい歩いたところに在った「丑之刻地蔵」。説明を書いた看板が…

オオムラサキが飛んだ

二日連続で気温が38℃越えとなった今日の夕方。看板に止まっていたオオムラサキが、ちょうどシャッターボタンを押したときに飛び立った。看板は勤め先の玄関に取り付けられた、この夏の特別展のもの。いつの間にやらそんな時期になった。

夕焼け雲

暑い日だった。甲府盆地の勝沼で38℃を記録したという。夕方は綺麗な夕焼け雲を見ることができた。しかしまだ暑い。そんな中でも子供は元気なので感心する。

夜の荒川ダム

久しぶりに晴れた。雨こそ少ないが、富士山が見えたのはひと月ぶりぐらいではないかと思うほどいつも曇っていた。せっかく晴れたので、ちょっと星を見に出かけてみた。 初めて新しい車で街灯の無い昇仙峡の道を登ってみたが、前のオーナーが濃い目のスモーク…

棚田

我が家のあるアパートは緩やかに南に傾斜するところに建っている。そのおかげで南側の展望が良くなっている。近所の住宅地を北の方向に抜けると、棚田と住宅が交互に現れるような場所があり、田植えを終え稲が元気に株を太らせるこの頃は、なかなか良い眺め…

プン太郎

今日の午後、新しい車が納車された。フィアットのグランデプント、イタリア車だ。中古車だけど新車みたいにきれい。 替わりにウィン太郎が去っていったが、夫婦で見送って寂しい気分に浸った。 で、早速新しい車でお出かけ。ウィン太郎に対して少々薄情な気…

アカミミガメ

相川に投棄されているコンクリート塊に乗って日向ぼっこしている亀がいた。特長的な色をしていたのでアカミミガメだとすぐに分かった。アカミミガメにも種類があるらしいが、そこまではわからない。 僕も子供の頃に、アカミミガメの小さいのを買ってもらった…

ウィン太郎

我が家の自家用車には「ウィン太郎」という名前が付いている。日産のウイングロード、もう長い付き合いだ。ウィン太郎というと、2009年の暮れの出来事を思い出す。 12月30日に、千葉の実家へ行こうということで家族みんなで出かけたら、20号線の石和あたりで…

カルガモ

相川沿いを歩いていたら、一羽のカルガモがいた。写真をパシャパシャ撮っていたら、偶然、水を飲む面白い仕草が写った。頭を水の中に入れたかと思うとすぐに出し、やや上を向いた。まるでサルが怒っている時のようなくちばしをして、その先から水がジョロッ…