秩父の山々

新年らしい景色というと、富士山を思い浮かべるのが普通のようだ。今日頂いた年賀状にも富士山の写真が多かった。自分自身も年賀状に富士山を使ったことがあったし、ぴのきよ日記にも富士山というカテゴリーを作ったほど富士山の写真を多く使っている。だから今年の元日のぴのきよ日記も富士山で、と行きたいところだが、あえて違う山の写真でスタート。
撮った場所は清里清泉寮。左の白い山が飯盛山、中央のギザギザの山が瑞牆山、右の高い山が金峰山。どれも個性豊かな奥秩父の名峰たちである。飯盛山は名峰とは言えないかもしれないが、登山者数では界隈できっとトップクラスだろう。
山と言えば富士山という王道の見方だけでなく、様々な視点を持って物事を見られるようにしなければという気持ちを込めて、今年最初の写真として掲載。