ふたたび積雪の富士山

20240605195025

昨日の夕方の雨は凄かった。雷から始まり、雹、そして豪雨。徒歩通勤の僕にとっては厳しい帰り道になるなぁ、と残念に思っていたのだが、何とラッキーなことにたまたま車で出かけていた家族が迎えに立ち寄ってくれた。待ち合わせ場所までの僅かな距離を歩いただけだったが、それでも晴れの日専用のメッシュの靴は足先の方がぐしょぐしょになってしまった。
その雨は富士山では雪を降らせ、再び雪化粧した姿が見られた。写真は今朝の撮影。雪の線は左(東)から右(西)へ右下がりに傾いているようだ。一方、南アルプス農鳥岳では雪は積もらなかったようで、白鳥というよりも鷺ぐらいまで痩せた感じの農鳥が見えた。

20240605195039