2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け雲

西の山に奇妙な感じに彩色された雲が見られた。もう少し前にはもっと鮮やかだったのだが、その様子に気づいてカメラを取りに戻って撮影するまでの間に、だいぶん鮮やかな感じが無くなってしまった。

夜梅

夜桜という言葉がある。満開の桜が照明で照らされ、近頃はテレビでもやるほどの人気だ。今夜は妻と一緒に夜梅を観に行った。夜桜は「よざくら」と読むようだが、夜梅は「ようめ」と読むべきだろう。「よばい」と読むと別な意味になってしまいそうだ。夜の梅…

キノコが生えた材

伐採された杉の幹にキノコが生えていた。明るい茶色がやけに目立っていた。こんなにキノコが生えているようでは材としては使えないな。先週の雨が降った後からだろうか、景色に霞が掛かってしまった。はなこさんで山梨県あたりの様子を見てみると花粉が大分…

梅が満開

梅は今こんな感じ。満開と言って良いだろうか。梅の場合、木によって花の咲き具合はだいぶん違うし、同じ木でもまだ蕾も多い。桜のソメイヨシノのようにすべてが一斉に咲くという感じではないので、華やかさでは桜にとても及ばない。でも、このぐらい咲いて…

トゲトゲの実

何と言う植物の実なのか分からない。実だけでなく枝にもずらっと棘が生えていた。葉の感じからしてバラ科の何かだろうと思う。話は変わるが、今日は昼食にとてもラーメンを食べたくなった。特にこってりの家系ラーメンが良かった。そこで、昼休みに車で7,8分…

田起こし

これまでより暖かいとわかっていながらも、用心のために厚手を羽織って出かけたがために汗ばんでしまう。それは秋の薄着で寒い思いをするのによく似ている。僕はどうも季節変化に臆病なようだ。農家の人々は季節変化に敏感だ。もうすでに田起こしをされてい…

菜の花

数日前の暖かなある日、畑の真ん中でアブラナ科の野菜が花を咲かせているのを見た。この時期の散歩はこんなふうに季節が進んでいる様子を見つけるのが面白い。

コンビニ今昔

近所のファミリーマートがリニューアル工事をして、数日前にオープンした。新聞折込などでチラシが配られ、そこには100円引きの券がついていた。我が家でもなんだかんだで計3枚入手したこともあって、何度か出かけた。今日もアイスクリームを買った。コンビ…

季節のもの

かつて、ロードローラー車はこの時期になると活躍していた。僕が子供の頃には、道路工事というと冬から春にかけて行われるものと半ば決まっていた。だいぶん大きくなってから、それは役所の会計年度の都合と、出稼ぎ労働者の時期のせいだということを知った…

放棄地

畑や田んぼの耕作放棄地はよく聞く言葉だが、果樹園にも放棄されたものがある。写真は手入れを放棄されてからしばらくたつと思われる梅園だ。梅の木(左)は疲れた感じの一方、放棄後に生えたと思われる木(右)は、梅を凌駕する勢いで育っている。石垣で囲まれ…

ストライプ

今日の日中はとてもよい天気で、日没後もきりっとしたコントラストで星が見えていたが、夜遅い22時半に空を見たときには鱗雲が広がっていた。だんだん天気が崩れていくようだ。天気予報に寄れば、明日の夕方には雨が降り出すかもしれないとのこと。雪になる…

シーズン

昨日は、サッカーのゼロックススーパーカップの浦和レッズ―川崎フロンターレをテレビ観戦した。結果は1-0だったが、浦和はシュートが1本だけだったという。一方の川崎には凄いフォワードが入っていた。そいつが早速カッコいいシュートを決めた。そろそろJ…

車磨き

今日は午後から車を磨いてみた。ガソリンスタンドに行ってガソリンを入れ空気をチェックし、シャンプー洗車した。そして家に帰り、コートもできるクリーナーというやつでゴシゴシやってみた。やや黄ばんで薄汚れていたボディが白い色を取り戻し光沢を纏った…

裂けた梅の木

幹が裂けている梅の木があった。裂けた先はだらりと地面に垂れ下がっている。この冬の強烈な木枯らしのせいだろうか、それとも半年前の夏に猛威を振るった台風のためだろうか。梅の木の足元にはススキが生えており手入れが十分でない様子も伺える。そんな厳…

チョコが少し入ったケーキ

バレンタインデーということもあってか、夕食後にホームメイドのケーキが出た。チョコレートが少しだけ入ったユズ風味のケーキ。美味しかった。僕は、今日の夕方、とても甘いものが食べたくなった。特にチョコレート味のお菓子が欲しくなった。のど飴を舐め…

熊出没注意

家から出発し、川沿いの道を緩やかに昇り、山の端を歩く。集落の外側の果樹園、畑、神社、寺などが連なるところを通り、遠くに山を見ながらやがて家まで戻るという、雫の輪郭の形をしたコースが最近お気に入りの散歩道だ。そこではこんな看板も見られる。

鳥の巣

梅の木に小さな鳥の巣があった。普段よく歩いている道なのに気付かなかった。

カラスのデコイ

わっ、カラスがぶらさがってる。一瞬そう思ったが、よく見るとデコイだった。デコイというと、狩りの時に使う囮の作り物だったり、その彫りと色彩の美しさから置物にもなったりするカモの姿をした木彫品のことだ。でも、カラスのデコイは初めて見たし、こん…

曇り空

近頃曇り空の日が多い。今日は、朝は晴れていたもののやがて曇り日中なのにかなり寒かった。明日は雪が降るかもしれないという予報が出ている。

鉄塔

この鉄塔の形を見て、何となくウルトラセブンに出てきた宇宙怪獣エレキングを思い出した。ウルトラセブンの中で有数の秀逸な怪獣だった。

冬のグラウンド

冬枯れた芝生、長く伸びる影、真っ青な空、冷たい風、冬のグラウンドはこんな感じ。上から映りこんだのは桜の梢。今年は3月中旬に開花という予想も出ているという。とすればあと一月そこそこで花が見られる。年度内に満開を向かえるということになるだろうか…

ピンク色の梅

ピンク色の梅はかなり咲いていた。ところで、僕は昔から法廷ドラマが好きだった。「合言葉は勇気」なんていうドラマは痛快で面白かった。連続であっても単発であっても最後は正義が勝つから気分が良くなるのだ。と言うのも、僕はウルトラマンや仮面ライダー…

梅花の蕾

一昨日の事。夕方から雨という天気予報であったが、妻と梅を見に散歩に出た。空には西の方からだいぶん鼠色の雲が張り出していて、半分以上を覆っていた。そのため日差しが無いので景色は寒々しく見えた。梅の咲き具合は足踏み状態と言ったところで、一部の…

朝の虹

今朝は虹を見ることが出来た。朝のテレビでやっていた星占いでも僕の星座が一番良かった。それにしても、この「はてなブログ」というサービスは使いにくい。わかりづらい。はてなダイアリーの方が良かった。

雪山

去年の今頃の写真を見ると、今年よりも山には雪がたっぷりあるのが分かる。と言って、降って欲しいわけでも無い。今夜は少し雨が降るらしいが、山を染めるほどの雪になるだろうか。

流れる雲

先日の強い風が吹いた日、上空の雲も風に流されていた。

薄雪の櫛形山

昨夜、雪が降ったので、今朝の山の景色は明るくなっていた。普段は黒くどっしりとした山容の櫛形山も雪を被り、それが朝日を反射して薄い橙色に染まっていた。