トゲトゲの実

20190224212827

何と言う植物の実なのか分からない。実だけでなく枝にもずらっと棘が生えていた。葉の感じからしバラ科の何かだろうと思う。
話は変わるが、今日は昼食にとてもラーメンを食べたくなった。特にこってりの家系ラーメンが良かった。そこで、昼休みに車で7,8分行ったところにあるラーメン屋を目指したのだが、行く途中で今日は日曜日だったということを思い出し不安になった。僕の職場の昼休みは普通の昼より一時間近く遅いのだが、ラーメン屋の駐車場はその時間でも8割方埋まっていた。更に不安は増す中ラーメン屋の戸口に行くと、行列が店の外まではみ出していた。並ぶか、、いや僕は行列に並ぶのが大嫌いだ。僕は行列を見るや否や踵を返した。車へ向かう中、別なラーメン屋を思い浮かべたかというとそうではない。もうこの段階でラーメンへの欲望は全く無くなっていた。そして僕は別の種類の食べ物の店に行って昼を済ませたのだった。