事前説明会

今日の午後は海洋道中の事前説明会があった。午前中は指導者会議だったので、丸一日海洋道中の日だった。このところ、担当するレクリエーションやキャンプファイヤーについて何人もの人に聞きに行ったり実際に見学に行ったり、こつこつとネームプレートの材料を加工したりといった準備作業をしてきたが、説明会の最後のところでネームプレートの説明をさせてもらいようやく陽の目を見た感じでちょっと嬉しかった。
僕はTシャツのサイズあわせを担当した。写真が海洋道中のユニフォームであるTシャツ。実際には2009のところが2011に変わる。それ以外の意匠は歴代同じらしい。虹の上にトビウオが飛んでいる。
ところで、「虹」と書いたがTシャツにあるのはわずか3色の曲線だ。それでも虹だと判断できてしまう。海を表す波の模様があるし、八丈島を表現しているひょうたん島の形もある。そこから空へ曲がって伸びているから虹に見えるのだろう。でも、一般的に虹の色といえば七色だ。七色の半分以下の3色なのに虹に見えてしまう。私たちにとって虹というのは、案外、色の数で認識されているのではないかもしれない。派手な色、色の配置、曲線、そんなものを虹として認識するように脳みそのどこかに書き込まれているのだろう。そもそも、七色とは言うが、七色の構成員は何色だろう。「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」と書いてあるサイトがあったが、藍色って思って見えている人はいるのだろうか? そういえば、昔のアップルコンピュータのリンゴの色は7色じゃなくて6色だった。アメリカ人にとっての虹は6色なのか。(256色表示で驚いていた頃が懐かしい)
なんだか虹を見たくなった。八丈島ではスコールがよく降ると言うが、虹は見られるだろうか。海にかかるでっかい虹を見上げながら、生徒たちと一緒に虹の色を数えてみたい。