雨降りの雲

雨降りが好きな人もいるけど、僕はあまり好きじゃない。こんな天気の日にもかかわらず黒い鳥が飛んでいた。カラスだろうか。鳥の中には、カモなどのようにいつも水に浮いている奴らもいるし、カワウのように潜る奴らもいる。カラスの中にも雨降りが好きな連中がいるのかな。
中央奥のなだらかな丘が米倉山。この写真では判らないが、メガソーラー発電所がずいぶん出来上がっている。その上には雨雲。こんな日にはソーラー発電も役立たずだろう。発電所を覆う雨雲は一層濃いようにも見える。
ソーラー発電や風力発電が注目されているが、こんなふう天候によって発電量が不安定なのが欠点だ。それでもこれらによる発電量比率を高めていったとき、下記のようなことで覚悟が必要になるかもしれない。
ラジオorテレビ「天気予報です。今日は西日本には高気圧が張り出し、良く晴れるでしょう。一方、東日本は低気圧が居座り、引き続き曇り空となります。風もほとんどありません。したがって、東日本エリアでは計画停電が実施されます。みなさん、電気の節約に勤めましょう。もう3日連続になりますが、これも自然相手のことなのであきらめましょう」