シカ

家族4人で出かけた。子どもたちの春休みにも何度か出かけたので珍しい事ではないが、今後は珍しい事になるのかもしれない。というのも長女が高校生になり、いよいよ来週から部活に入部する。すると、土日も練習に出かけることになるからだ。でも、無計画な外出だったので、僕としてはあまり芳しくなかった。それでもアウトレットに行ったりしたので子どもたちは満足した様子にも見えた。
そして日もとっぷり暮れてかなり暗くなってからの帰り道、不意に車の前をシカが横切った。僕がブレーキをかけて止まると、その後に何頭かが続いた。僕はまだ右の茂みに何頭かが残っているのが見えたのでそのまま車を停めていたのだが、僕の後ろから来た車は追い越して行ってしまった。シカはそれをきちんと観察して飛び出さないように構えているのが見えた。長女が小学校低学年の頃よりも用心深い慎重さだ。急いでカメラを向け、写真を撮った。左側には先に渡った鹿たちが居て、仲間が来るのを待っている。そちら側は助手席に座っていた長女に撮ってもらった。この写真は長女が撮ったもの。目が光って怖いと言っていた。