バラ園

土日がもしも雨降りだったとしたら、千葉の家族をこのバラ園につれて来ようと思っていた。先週の半ばには、土日は雨降りという予報が続いていたから、きっとバラ園行きだろうと予想していた。しかし、天気予報は外れて土日は晴れ。
せっかくなので、学校から帰ってきた次女を連れて行ってきた。花にはまるで興味を示さない長女と対照的に、次女はこういうものが大好きだ。バラ園に着くと、飛び上がって喜び、ひらひらと踊っていた。そして次々と花の香りを嗅ぎ回り、何だかんだと評していた。
きれいな花びらがたくさん落ちていたのを集め、帰ってからお風呂に入れて楽しんでいた。いつもは一緒に上がるのに、今夜は僕だけ先に上がって、次女はしばらくの間湯船の中で色とりどりの花びらに囲まれて、プリンセス気分を満喫したようだった。