空の肋骨

数日前から、6日は雨降りと予報されていた。それもあって、連休だったのに遠出は予定に入れなかった。朝は曇っていた。「やはり雨かな」と思っていたがなかなか降らない。そのうち職場から電話があって呼び出されてしまった。遠出していればよかったと思った。そして午後からはすっかり晴れてしまった。全国的には大雨が降り続いている地域もあるというのに、甲府の場合は常に晴れるほう側に予報が外れる。ちなみに、長女は大雨のニュースで毎日のように報道される山口県に2週間のキャンプに出かけている。
ところで、次女が時々腰やら背中やら足やらを揉んでくれる。それはとてもうれしいことだが、そのときに分かったような言い方で「あー、肋骨の辺りが良くないですねぇ」と、どこかの店の人のような言い回しをする。特に肋骨と関係ないところを揉んでいてもそう言うので面白い。