雌子牛

まだ生まれて1週間ほどの子牛、ホルスタインの雌だそうだ。
今日は仕事で酪農試験場に行ってきた。本当は休みだったのだが、年度末の上に大雪で仕事が止まってしまい、押せ押せになって来たので休んでもいられない状況になってきた。今日も雪の予報が出ていたので数日前から心配していたのだが、幸いにして天気予報は外れてくれた。
私たちは日頃から、牛乳を始めとして様々な乳製品を口にする。ハンバーガーや牛丼など、牛肉も食べる。焼肉が大好物という人は多いだろうと思う。でも、案外その生産の現場については知らない。僕は子供の頃に、小学校の遠足で千葉のマザー牧場に行って乳搾りを体験したことがあるが、せいぜいそれ止まりだ。
今日は、職場で今度の春休みの時期に開催する企画展のために、写真を撮ったり、様々なお話を聞かせて頂いた。酪試でも大きなイベントを控えていたのだが、貴重な時間を割いて対応を頂いた。お邪魔するにあたって少しは事前学習していたつもりだったのだが、つくづく知らなかったことを痛感して帰ってきた。企画展で出せるのは今日知ったことのほんの一部になってしまうが、肝のところが伝わるように工夫したい。
ところで今日は3月3日ひな祭り。色白に生まれたこの牝牛は、元気に育ってたくさんの乳を出して喜ばれますように。