月に照らされた茅ヶ岳

20200813115809

職場の科学館で「ペルセウス座流星群をみよう」というイベントを終え、家で晩飯を食べてから再び流星群を見に出かけた。車を走らせ30分、市街光の影響が少ないところに来たが、イベントの頃には良く晴れていた空が、その後は比較的雲が多くなった。マットを敷いて横になり、空を見上げると時折流星が飛んだ。たまに広く晴れ間が広がると、はくちょう座からペルセウス座にかけての天の川がうっすらと見えた。流星の数は例年のペルセ群よりもかなり少ない印象だった。やがて、疲れでウトウトすることが増えてきた。3時近くになって月が高くなりいよいよ雲が空をすっかり覆ってしまったので片付けて帰った。